佐世保高専同窓会

  • 雲流る 雲流る
  • 雲流る 雲流る
  • 雲流る 雲流る

「全国高等専門学校ロボットコンテスト2004」全国大会

全国高等専門学校ロボットコンテスト2004 全国大会

佐世保高専・ロボコン担当
前田貴信(教員,同窓会事務局)

2004ロボコン 去る11月28日(日),東京は両国国技館にて,高専ロボコン・全国大会が開催され,佐世保高専のロボット「Batten(バッテン)」が出場しました。
 「Batten(バッテン)」は,10月の九州大会で見事準優勝し,佐世保高専としては3年ぶりの全国大会出場の切符をつかんだのですが,以前までは各学科単位でロボットを製作していた体制を見直し,学科の垣根を越え共同で行うというプロジェクトを立ち上げ,その第1号となるロボットでした。

 残念ながら全国大会ではロボットが思うように動かずに初戦敗退でしたが,他の学科の学生と共同でものつくりをするという,普段の授業ではできない貴重な体験をすることができ,参加した学生にとっては非常によい経験になったかと思います。

 なお,ロボットの製作費(九州大会に出場した別のロボット1体も含む),および全国大会の遠征資金として,同窓会に一部費用を負担して頂きました。おかげさまで全国大会に出場できるほどのいいロボットを製作することが出来,また東京までの学生の費用負担を軽くすることが出来ました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

全国大会の様子(ビデオテープより)…下の写真をクリックすると,大きな写真が表示されます。

いよいよ登場です


左が対戦チームの
旭川高専です

セッティング中でに
審判と打ち合わせ

パネルでロボットの
紹介ビデオ上映
(ビデオは自作)

開始5秒前…
4,3,2,1,
スタート!

開始早々,自動ロボット
が暴走…

あまり見せ場も無く
試合終了…

残念ながら敗退,
撤収です

試合後,インタビューに
答えるメンバーの
佐藤さん(4年生)

応援の皆さんに挨拶

 
2004 九州大会

大会結果(ロボコンオフィシャルサイト)
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2004/result/zenkoku.html