佐世保高専同窓会

  • 雲流る 雲流る
  • 雲流る 雲流る
  • 雲流る 雲流る

2016年度以降の活動計画

2016年4月
佐世保高専同窓会
東京支部長 加椎玲二

佐世保高専同窓会東京支部の今後の活動について

 

  同窓会会員の皆さま、こんにちは。
  このほど東京支部長を拝命いたしました11Mの加椎と申します。

  同窓会の目的は会則第3条に記載されておりますが平たく言いますと「佐世保高専卒業生等でネットワークを大事にし、自分の人生のプラスにし、また在校生を支援しましょうよ」と言うことでしょう。

  このためにはまず佐世保高専卒業生・現旧教官の方(以下「OB」と略称します)とのネットワーク作りが基盤になると思います。ただそのネットや活動がやってみて「おもしろかった」「ためになった」「魅力的な人に会えた」などの感動なりがないとなかなか長続きしないでしょう。

  現代は多様化の時代で全ての人に魅力的な活動やネットワーク作りは難しいものと思われますので、縦軸(年代別=70代~20代)と横軸(同期生)のネットワークを大事にしつつも、「」の趣向に伴う小規模のネットワークも大事にしていく取り組みをしたいと考えております。

  このネットワークを作り大事に育てていく活動のために次のような3年計画を掲げて取り組みます。

 

1.2016年度

  1. ① ネットワーク整備

    1. 具体的にはOBの方の氏名とEmailアドレスの取得をネットワークを通じて行い、整備していく(セキュリティーに配慮して)

    メール配信と定着

    1. 上記により知れた方へ東京支部より【佐世保高専OBTnet】というメールを定期、不定期に配信します

      (OBTとは同窓会東京支部という意味です)

      • 定期メールは「定期便」と称し4月1日10月1日とし、その時の話題を提供し、同窓会の認知の定着を計るとともに受信された方々の異動による変化などを確認していく手段とする
      • 不定期メールは「臨時便」と称し、必要の都度配信する。想定しているのは在校生の高専大会などへのOB応援依頼などです

    ③ 在校生への支援

    1. 上記で述べたように年間の行事で各地で行われる高専の大会などへの佐世保高専生を支援する内容をネットワーク上の方へ依頼をしていきます

    ※現段階でネットワーク名簿は関東地区以北のみを想定していません。アドレスをいただいた全ての方で、日本中、全世界にいらっしゃるOBの方です

 

2.2017年度

  1. 上記の1.①②③の活動に加え次の活動を想定しております。

    ④ 東京支部総会

    1. 東京支部総会をしばらく実施していないことから開催し、関東地区以北の方の懇親の場作りをいたします

    ⑤ 同窓会50周年事業への参画

    1. 同窓会本部において2017年に記念事業が計画されていることから、支部として参画していきます

 

3.2018年度

  1. 2016年度の1.①②③に加え次の活動を想定しております。

    ⑥ OBの特に若い世代(20代~40代)への新たなネットワークの試行

    1. 多様化する現代の中で若い世代の方が楽しめるネットワークを若い方を中心にいろいろ試し、良いものを広げ新たな同窓会活動を研究・取り入れます。

      先に述べましたように多数派のみを支援するだけでなく、小規模でも「個」の繋がりを重視してネットワークや活動、コミュニティーを支援していきます

 

  ネットワーク作りや支部活動は特に情報セキュリティーに配慮すると同時に、活動は反社会的なものや政治活動、宗教活動などに加担しないよう吟味して取り組みます。

  このページを閲覧され、賛同いただけるOBの方でアドレスを登録いただいていない方は下記へご連絡下さい。当方で登録しメール配信をさせていただきます。

  加椎玲二(11M) email: reiji.kashii@gmail.com

  尚、加椎の人となりはfacebookにて「加椎玲二」を検索いただくと多少知っていただけると思います。(但し、熱心な更新者でないため友達申請は遠慮しております)

  佐世保高専OBの各分野での活躍を少しでも支援できるようネットワーク作りを進めたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。