佐世保高専同窓会

  • 雲流る 雲流る
  • 雲流る 雲流る
  • 雲流る 雲流る

高専ロボコン2008九州沖縄地区大会結果報告

高専ロボコン2008九州沖縄地区大会結果報告

 10月19日大分県別府アリーナで、10校20チームが参加して、競技課題:ROBO-EVOLUTION 生命大進化にチャレンジしました。
協議内容:全長10Mのコース内で指定された課題をクリアしながら歩行します。最初は、多足型のロボットが、
パイロンを一周し、ハードルを越えます。続いて20秒間で、多足から2足へロボットが華麗に変身します。
そして最後に2足歩行ロボットが3.5M先のゴールをめざして歩行します。競技時間は3分間。赤、青のコースで2チームが対戦し、時間内に早くゴールしたチームが勝利。
佐世保Aチームは残念ながら1回戦で鹿児島Bに敗退。佐世保Bチームは準々決勝まで進み大分Aに惜しくも敗退しました。

結 果

優勝  : 沖縄B
準優勝  : 鹿児島A
アイデア賞  : 鹿児島B
技術賞  : 北九州B
デザイン賞  : 大分A
生命大進化賞  : 都城B
特別賞  : 沖縄B 鹿児島B 有明A 北九州B 熊本電波A


全国大会出場校  沖縄A 大分A 鹿児島B 北九州B の4校が九州代表となりました。

2足歩行というロボコンでは佐世保が初めて実現させ、驚かせたテーマでしたが今回は、各校いろいろなアイデアで実現していました。
特に、北九州Bは、オランダの論文を基に具体化するという挑戦が高く評価され、ゴールはできなかったけれど、全国の高専に見せたい
という審査員の推薦でした。

来年のロボコンは、沖縄です。佐世保高専のロボコンチームの活躍を期待します。


拡大写真

拡大写真

拡大写真


写真:参加20チーム、佐世保B対大分A準々決勝、変身2足ロボ